
クロスに挑戦

これまでやってなかった信用クロスでの優待取り。

カブドットコムで開設してるのを思い出して挑戦することに。

手数料負けせず然程労力を使わずいかにして上手く利益を出すか。

考えていると中々奥が深いので暫く没頭しそう。

テレビの力

先日のカンブリア宮殿でレオスキャピタルの方が煽った薬王堂がその後続伸。

優待確定日を明日に迎えて年初来高値を次々更新する始末。

ある程度はノリなんだろうが業績期待的な部分もあるのがたちが悪い。

とはいえ流石に権利落ちがでかいことは予想できるのである程度ポジション落としたほうが良いとは思うものの、一度落とすと多分もう買い戻す機会はなさそうなわけで。

さてさてどうしたものでしょうかねえ。

パートナーエージェント

29日HPでシステムトラブルが報告。

31日AM2時すぎに適時開示でトラブル報告と下方修正が発表。

現在AM8時半時点で完全にストップ安気配。

30日PMに一旦全部利確してるので高みの見物はできるものの。

 

今回もまたTwitter上の情報収集を怠らなかったことで乗り切った感じ。

PCデポの時もそうだが、網を張っておくこともたまには大事、と。

含み損

含み損というのは多ければ多いほど精神力を食いつぶしてくるのだが、全くないならないで、調子こきすぎてるんじゃねーかなと不安になったりもするので厄介。

 

2回

投資開始前から参考にさせて頂いてた方と二度飲む機会が。

経験値も思考の深さも段違いだったので大分自分のちゃらんぽらんさに反省するものの、受けた刺激が素晴らしい感じだったので、久々に真面目に投資に取り組むテンションに。

惰性で保有している株を処分して、未来と実生活への取り入れやすさあたりを考慮した銘柄を取得したいなあと強く思う。

再構築

時間を見つけてはPFの再構築。

近いうちに高配当になりそうなストック型ビジネス銘柄を組み入れたり、比較的配当優待利回り高い優待株を仕入れてみたり。

見渡すとかなり不動産関係が増えてしまっているのが少し危ない感じなので、ここはポジションを落としたいところではあるけれど。

 

 

約二年ぶり

久々に。

その後色々あって娘も産まれたので子どもNISAも使用中。

ゲンキーで上がったり食らったり薬王堂で振り回されたりアキュセラで火傷したり。

投資額は比較的順調に増えてるとも言えるが投資開始時点から日経平均自体倍以上になってること思うと全然なような。

 

当初は低PBR優待ばかり追っかけていたものの、最近は好業績狙えそうな優待株メインにシフト。インカムゲインをもらいつつキャピタルゲインを狙う感じに。しょっちゅうちょい高値で売っちゃって後の祭りになっているのが問題なのだけれど。

 

今年はちょいちょい覚書していく予定。