今日の歌

『アルエ』BUMP OF CHICKEN

俺の趣味の一つに、ミュージックパラダイスっていうラジオ番組を聴きながら入浴するって物がある。ラジオのミュージックランキングっていうのはテレビなんかのランキングよりも下手すれば一月ぐらい先をいってて、発売前の曲がトップ10に入ることも度々。更に言うと売り上げではとうの昔にランク外って歌も結構長生きしてる場合もある。

ブランド物とかには欠片も興味がないかわりに、新製品とか流行の品とかの情報を調べるのは好きな俺にはうってつけの媒体がラジオなのである。そういうわけで売れそうな新曲は発売前に結構知ってたりする。

このアルエって曲は発売からそろそろ一月たとうとしてて、ラジオでは結構耳にしてたわけだけど、中々ノリが良い曲だなあと想って聞き流してた。でもネットでサーフしてると妙ないわくのある曲とかの情報は結構入手できるわけで、この歌もその一つ。

なんでもこれは綾波レイをモチーフとした歌らしい。

題名はそのまんま綾波だし歌詞をじっくり読んでみると、じっくり読む必要が無いぐらいに綾波レイの顔が脳裏に過ぎってきた。唯一綾波のイメージにそぐわないのはこの歌のノリの良さなんだが、きっとそれは26話のイメージを取り混ぜてるんだろう、って理由じゃないとは想うんだけれど。

かなり前からある曲(多分エヴァ全盛期ぐらい)だからバンプファンの間では周知の事実だったみたいだけど、曲自体気に入ったのを機会に記述しておきます。