総括

総プレイ回数19回。
流した涙の総量は10ml程度。
なんかジーンと来た回数は数え切れない。

keyのソフトでは毎回毎回感動させられまくってる俺だけれど、今回は半端じゃなかった。感動と笑いの比率が素晴らしすぎて、5:5というよりは10:7って感じ。途中で何度呼吸が止まったことか。かと思えば次の瞬間には感動の嵐。殺りたい放題だなおい。

で、今回この超傑作を散々堪能しつくした俺の感想を一言で述べておこう。これ以上に言うべきことは無くこれ以上に言う必要が無くこれ以上に思いつく言葉が無い唯一つの言葉。

ああ、家族は素晴らしい。


以下、メインキャラのお気に入り順位と一言コメントとプレイした19回分の攻略順と一言メモを掲載してこのコーナーは集結するとしよう。ありがとうございました>key


お気に入り順位(公式ページのキャラクターのとこに書いてる人限定)


伊吹 風子:ある意味コレは君のための作品だ
藤林 杏:萌えつきました
古河 早苗:結婚してください
古河 秋生:愛の男
古河 渚:セルフツッコミが好きでした
一ノ瀬 ことみ:運命論者になりそうです
春原 陽平:お前ほど面白いサブキャラはいない
宮沢 有紀寧:癒し系とは貴女のことだ
春原 芽衣:妹になってくれますか?
芳野 祐介:熱きポエマー
相楽 美佐枝:にゃーにゃー
幸村 俊夫:教師の鏡
坂上 智代:人間として完成しそうな人です
伊吹 公子:お姉ちゃん何歳なのよ?
岡崎 朋也:孝之と比べたら良い男だなあ
柊 勝平:天然ボケの杏かな
藤林 椋:ちょいと弱いかな
岡崎 直幸:お疲れ様


攻略順

1周目 風子グッドエンド(渚恋人ルート)。ちょいと泣けた
2周目 風子トゥルー。グッドの方が好みだったり
3周目 ノーマルエンド。世はこともなし
4周目 バッドエンド。ホモはやめれ
5周目 春原エンド。すげえ良い話です。
6周目 幸村エンド。なんか金パチみてるみたい(みたことないけど)
7周目 有紀寧エンド。真の意味での癒し系
8周目 美佐枝エンド。やられたぜ、って感じ
9周目 ことみエンド。やはり幼馴染、波が2回来た
10周目 智代エンド。良い話って気はするが・・・好みじゃないな
11周目 椋エンド。めっちゃほのぼのエンドだけど、杏の可愛さしか記憶に残ってないのは如何いうことだ
12周目 杏エンド。春原が良かったってのもあるんだけど・・・これ君望ですか?
13周目 勝平エンド。後味最高の結末。皆さんお幸せに。
14周目 渚エンド。親子愛が良い感じでしたけど謎はまだまだ残ってます。っていうか美鈴?
15周目 バスケのメンバー色々試したりおまじない試したりしてみたら杏が滅茶苦茶可愛くて参った。秋生と閉じ込められた時には笑えすぎて息が止まった。
16周目 アフターストーリー一周目。早苗で泣きかけた。母は強い。その後も何度も泣きかけた。家族は素晴らしい。
17周目 アフターストーリー二周目。秋生エンド。愛の男だ。
18周目 アフターストーリー三周目。CLANNADエンド。家族は素晴らしい。
19周目 草野球篇。滅茶苦茶爽やかなラスト。終幕に相応しい。