ひぐらしのなく頃に

夏コミ版攻略。
ちょっと推理固める時間ないので実習終わり辺りに再プレイしてそこから固める予定。まあそれまでに掲示板とかの推理読んでそっちに思考誘導されるんだろうけどさ。

とりあえずゲームとして感じたことを幾つか。
・立ち絵はまあまあ数あるけど一枚絵が全くない。それでいてコレだけ面白かったんだから一枚絵が入ってたらもっと良かったとおもう。と同時にこの絵のレベルで一枚絵入れられても冷めるだけって気がしないでもない。
・立ち絵がまあまあと言ったけれど実はそうでもない。少なくとも鬼隠れとかと暇潰しでのメインキャラの立ち絵が同じってのは問題だ。
・まだ完結して無いってのが何気に良い。多分同数程度の売り上げが見込めるだろうし。幾らはけてるのか知らないけど。
・推理のための材料が増えれば増えるほど推理が困難になっていく。謎がどれぐらい残ってるのかわからないってのも怖いけど、謎がどれぐらい残ってるのかがわかってるのも怖いもんさね。

同人ゲーでまともにプレイしたのは月姫以来だけど、満足のいく出来でした。この読んでるだけってスタイルは俺向きだったようだ。何せ読むだけだから。実質的には大きく3つに分岐しているゲームだしね。

文章的にちょっとなあと感じる所はあったものの、十分満足の行く出来でした。解決篇が楽しみです。