とりあえず現状について

休日が堪能できた証拠は後ほど記述するとして、とりあえず今日のテーマはパソコン。とりあえずは現状についてをなるべく詳細に述べてみよう。

現在俺が使用しているパソコンはDELLのDimension4500Cで、2年と1ヶ月ほど前に購入したもの。正式なスペックはDELLからの返答を待っている所なので不明だけど、大体ペン4の1,6ギガで、メモリが増設して512。HDD80ギガでドライブはCD-RWで、DVDは読み込み不可。ビデオだのサウンドだのはオンボード。モニタは6,7年前のパソコンのを流用していて、いまだにCRTの17インチ。スピーカーはエレコムの1500円ぐらいのを使用している。

今下取りに出したら3万円の値がつくかどうかってぐらいのスペックだけど、ネットしたりレポート書いたり絵を眺めたりする分には何の不足も無いので、後3年ぐらい使い続けても何ら支障はないと推測できる。動作が遅くなってくるとOSを再インストールすることにしていて、丁度半年ほど前にも実行しているので今の所起動は至極安定している。

それならば何も問題は無い・・・ということぐらい自覚しているが、俺の欲求は結構根深いのである。

先ず今のパソコンに対する不満を羅列してみよう。
①ビデオメモリの関係上ネットゲーム(3D)の動作が悪い、っていうか動かないのもある。FFベンチマークに至っては起動すらしない。
②DVDが読み込めない。ってもDVDプレイヤーは山ほどあるし愚弟のPCでは焼くことだって出来るが、そうそう愚弟のを使うわけにはいかないし、プレイヤーで見ることは出来ても保存は出来ない。
③全てのスペックにおいて愚弟に負けているのが何となくむかつく。俺が言うのもなんだがあいつにアレをもたしておくのは宝の持ち腐れでしかない。自腹で買ってるうえに選定したのは俺なので文句を言う気はないが、基本的に俺は負けず嫌いだ。
④流石にモニタに汚れが目立ってきているのでそろそろ新しいのに変えたい。そうなるとハードから変えたくなるのが人情ってもんでしょ?

現状に対する不満としては大別して以上の4点。それ以外に新しいパソコンが欲しい理由が幾つかあるがそれは省略。現在使用しているパソコンについての記述はこれぐらいにして、次は・・・今後の予定というか理想というか、なんとも妄想めいたこととか現実的なこととかを絡めていってみよう。今日は新しい時間の更新は下に行く日。