7:11〜20:20

目覚めは良かった。
昨日、久しぶりに走ったせいで下肢が少し重い。
筋肉痛も少し出ているようだった。
活動に差し障る程でもないので問題はない。

洗顔と更衣をしてから軽く朝食をとる。
ジャンバーのポケットに携帯とipodを放り込んで家を出る。
前に出る足が少し遅いようだったが、特に問題もなく駅前に辿り着く。本屋で今日発売の漫画を立ち読みし、一冊購入。駅の構内で買ったばかりの漫画を読んでいるとすぐに電車がやってきた。車内に足を踏み入れると入り口付近で見慣れたクラスメイトと教師が談笑していた。軽く目礼をして座席に座る。興味のない人間と無意味な会話をする暇はない。漫画を読み終えた後はこの間の模擬試験の解説書に目を通す。この時間が一番勉強に適している。雑音を奏でる人間は皆無。線路と電車の、規則的な協奏曲が精神を研ぎ澄ませる。何より、片道およそ30分という決定された時間が良い。それ以上は集中力が持たない。集中できないなら、何もしない方がましだ。

学校に着くと間もなく一時間目のチャイムが鳴る。
今日は一限目に小テストがあり、残りの時間は生徒同士での講義。得れるものは少ないが、何もしないよりはマシだ。なるべく眠らないように気を張って一日を過ごす。

昼休みには学校の周りを軽く走った。
20分ほど走ってから本屋とドラッグストアに立ち寄り、野菜ジュースを4本購入。オープニングセール期間らしく、相場よりかなり安かった。明日明後日も買いに行こう。

午後からの授業もなるべく眠らないようにしたが、昼休みに走ったせいで呆気なく理性は敗北し、幾ばくかの睡眠を取る羽目になった。隣に教師が座っている、という至極特殊な環境にあるため、それすら自殺行為だったのだが。

授業を終えて帰宅後、とりあえず1時間ほど走ることにした。
途中電気屋に寄ると『マッハ』のDVDが発売しているのを見つけた。前々から見たかった作品だ。近いうちにレンタルするとしよう。

走り終えて家に戻ると母が友人とダイニングで話していた。彼女の依頼でペ・ヨンジュンの写真集の予約をした。その後夕食。

夕食後小説を読んでいると携帯に着信が一件。相手は元同級生で自動車教習所の場所を教えてほしいとのこと。なんでも中型免許を取得したいらしい。案内してくれと請われたので付き合うことに。それ自体は1時間ほどで終了。帰宅後はテレビを見ながらネットサーフィン。

今日も無意味な一日だ。