今日のこと〜ここだけで更新三回目

折角の休みなので大いに眠ろう、と思っていたが7時前には目が覚めた。
それじゃあしょうがない、と7時から始まるエウレカセブンを見ることにする。
中々良い動きで楽しめそうだなーと思ったのだが、生理的事情から見るのを断念。
昨晩ビデオ予約をしていたので助かった。

だらだらとシャイニングの二週目をプレイしてから大阪に。
メイド喫茶に入ろうとも思ったが腹減ってなかったのでやめる。
オタロードでは普通にメイド喫茶店員が歩いてたりコスプレ喫茶の客引きが目を引く。
欲しいソフトがあったのでめぼしいゲーム屋の全てを回って、結局ビックカメラで購入。
ダーククロニクル』というレベル5開発のソフト。

帰りの電車で『銀盤カレイドスコープ』を読み終える。
かなり面白かった、感想は後述。

帰宅後エウレカセブンを見る。
声、作画、音楽、キャラクター、展開のどれも中々のもの。
当分楽しめそうな予感。

今からダーククロニクルをプレイする。

プレイした。

グラフィックはまあまあ、音楽は結構好み。
戦闘がかなりシビアなのが気になるし、少々スピード感にかけるが許容範囲。
部分部分に文句はあるが、とりあえず楽しんでやれそう。
1600円分は充分楽しめそうだ。

それはそうと今日はサクラ5の新着プロモをソフマップで見た。
オープニングムービーに加えて作品中のムービーが流れていたんだけど、相変わらず情報を抑えるってことを知らないのか、一番燃えるであろう母船での敵地突撃シーンが普通に流れていた。あと、安土城が出てくるシーン。それはさておき、やはりサクラはオープニングが素晴らしい。グラフィックの美麗さは当然として、歌とのタイミングの合わせ方やキャラクターの特徴を短時間の間に見事に描き出すテクニックが職人芸だ。静止画というか雑誌の瀉心なんかで見ると正直げんなりするようなメインキャラたちが、アニメになると活き活きとしていた。多分あのプロモが俺の手元にあるならば、毎日暇を見つけては見続ける羽目に陥るだろう。色々文句をいいつつも、結局俺は根っからのサクラユーザーのようである。

と、なんとなく主張したくなったので書いておく。