.hack

.hack//AI buster浜崎達也

ゲーム版のちょいと前に起こった放浪AIと最強クラスの実力を持つソロプレイヤーに纏わる話。
今回一番注目するべき点は本筋と関係を持ちつつも、また別の話であるオルカとバルムンクのザワン・シン狩りだろう。
そりゃあフィアナの末裔と呼ばれるようにもなるよな、というぐらいに素晴らしすぎるあの戦闘。
っていうか本作では実質的に戦闘を描いているのはあのシーンだけなので余計に素晴らしく感じるって気がするけど。

重要キャラの割りに諸事情から露出がかなり控えめなオルカがどういったプレイヤーだったのか、ということが垣間見えたのも大収穫。
久々に読んだ作品だけどかなり面白かった。

(☆☆☆☆)


.hack//AI buster 2』浜崎達也

幾つかの話が前作とリンクしていて、他の話は.hackのほかの話とリンクしている短編集。
一作目はAI busterで主人公と行動をともにしていたほくと視点なので、半分ぐらいは前回と全く同じ文章。
続けて読んだので損した感じだけど、同じ事象を複数の視点から描くのは.hackにおける基本なので納得することに。
後はsignと同時進行している話とか、腕伝と同時進行或いは前夜的な話が混ざっていたり。
まあファンはこれ読んで物語の合間合間を補完すればいいんじゃないかと思います。

(☆☆☆★)