恒例行事

ローゼンメイデン 第四話 翠星石

今回も冒頭からガキが大騒ぎ。
見てるだけの俺がイライラするんだから引きこもり中学生がきれるのは仕方ないだろう。
そうこうしてると唐突に次のローゼンメイデンが窓浄玻璃をぶち割って突撃。
相変わらず破天荒なストーリー展開+自分勝手な我侭フィギュアが続々登場だ。

新キャラの能力で引きこもりの心の中にもぐりこむ一行。
暗さ満載の精神世界で珍しくはしゃぎ回る引きこもりや変なものに追いかけられて大混乱する引きこもりや新キャラの挑発真に受けて空飛ぼうとして結局落下する引きこもりなんかが目につきました。

この作品は引きこもりがいかにして精神的成長を遂げていくかってところを怪奇現象を交えて追いかけていく作品なのでしょうか。と、今更思ったわけですが、基本的に我侭キャラは嫌いな俺としては、毎週増えていく我侭キャラにいつまで耐えれるかってのが心配になってきました。根は良い奴らなんでしょうが、それと我侭であるってのは矛盾しないので厄介です。

や、アニメとしては本当に面白いんですけどね

(☆☆☆☆)


交響詩篇エウレカセブン 第九話 ペーパームーン・シャイン』

前回捕まえたおばはんを聖地的な廃墟に連れて行ったゲッコーステイトの面々。
停泊してる間にリフろうとしてるレントンを全力でぶんなぐるホランド。
まあこの廃墟作った原因が多分ゲッコーステイツにあるから此処ではリフもやらねーしレントンの言ったことに対してきれちゃったんだとは思うんだけど、とか書いてる間にやっぱりそうだったってことが発覚。街中の奴らから投石されっぱなしのエウレカと、始まる定期爆撃。段々と色んなことが見えてきてますね。

といった中でPS2版エウレカセブンのCMが流れました。
そのまんまのキャラクターデザインで、見た感じは中々に面白そう。
ま、余談ですが。

しかし数年前の回想シーンのエウレカが今と全く外見変わってないのが気になります。滅茶苦茶無機質な感じなのはわかるんだけど、やっぱ単純に考えて作られた人なんでしょうね。一々『人間達』って発言するところがいかにもって感じだし。

二人がニルヴァーシュに乗って帰還しようとする爆撃機を落としに行くところからラストにかけての流れはグッときました。

ついにゲッコーステイトの正式メンバーへの加入が認められたレントン。本気で回を増すごとに面白くなり続けていくこの作品がどこまで勢いを保ち続けるのか、非常に楽しみです。

(☆☆☆☆★)


魔法戦隊マジレンジャー stage18 力を合わせて〜マージ・ジルマ・ジー・ジンガ〜』

前回比引き続いて門の前でのバトルシーンからスタート。
なんか必殺技の演出が異常に力入ってる割に何事も無く受け流されちゃってるんですけど。
しかもカウンターの一撃でロボットばらけて全員変身解けて吹っ飛ばされて顔の目立つところだけに全員がすり傷つくって・・・って本気でご都合主義万歳な展開だな。

敵の圧倒的戦力に怖気ずく兄弟達を叱咤する緑の兄貴。
いつもは目立たない熱血阿呆だけどやるときはやってくれます。
今まで知らなかったけど、巨大化ロボは合体する兄弟の数で形態が変わるみたいですね。
赤が抜けたらマジドラゴンとかいうロボになるらしく空飛んで頑張ってました。

・・・っと、公式サイト見たらロボットじゃなくてマジレンジャーが巨大化した姿ってことが判明しました。んなもんわかんねーってば。

これまた相変わらずのとんでもストーリーでした。
敵のほうの魔法使いって多分親父だよなー、と思った今回でした。

(☆☆☆★)