恒例

交響詩篇エウレカセブン 第14話 メモリー・バンド』

2クール目突入でopとedが変わりました。
曲はまあまあいいし、映像も中々のもの。
ま、相変わらず全然アニソンらしくはないんですけど。

2クール目突入ってことで冒頭は軽めのキャラ紹介&ストーリー紹介をレントン視点からモノローグでお送り。その後は変なテロップはいってから各キャラが思いをモノローグ形式でつらつらと語るスタイル・・・ってエヴァ思い出すからやめてほしいんだけどなあ。新規カットはあんまりなくて、本気で総集編って感じ。これってつまりはエヴァの・・・いや、言うまいて。

色々となぞめいていた部分の幾つかをあっさりとばらしちゃった今回だけど、ちょいと脇見ってたので理解しきれなかったり。

(☆☆☆)



魔法戦隊マジレンジャー stage21 魔法特急で行こう〜ゴー・ゴー・ゴルディーロ〜』

今回の見所は原始人スタイルの甲斐麻美
後はまあ頼りない自分に嫌気が差しちゃってる長男の奮闘がテーマ。自己の喪失の後の再生。基本的に変な人だがやるときにはやるのが僕らの緑のお兄ちゃん。・・・まあいくらなんでも気合だけでマンモスてなづけるってのはどうかと思いましたが。

今回お兄ちゃんがやる気なくしたのはマジシャインと自分を比較しちゃったため。
マジシャインがキザで格好よすぎるのはちと問題だよなあ。
多分3話ぐらい後で戦線離脱するんだろうけど。

(☆☆☆☆★)