めんどうになってきたぞ

涼宮ハルヒの憂鬱 第2話』

第一話でネット中を騒然とさせていたのとは関係なく、ふとしたところで拝む機会に恵まれたEDに惚れて見ることを決意した本作品。ちなみに原作は2巻で我慢ならなくなって読み捨てました。

で、流石京アニというべきか、テレビシリーズとは思えないクオリティーの連続。
作画演出声優の演技力などなどなどなど全ての次元で高純度。
とりあえず1巻の最初の時点では面白いなあこれ、と思って読めていた過去の自分を思い返しつつ、一応楽しめました。問題はハルヒの正体というか力が明らかになっていく今後の展開に今の俺がついていけるか、なんですが。

ちなみにEDはここのとこ見ていたアニメの中ではダントツで好み。歌も最高です

(☆☆☆☆)

BLACK LAGOON ♯01 The Black Lagoon

其の名のとおりかなり黒いバイオレンスなストーリー。
これまたハルヒ同様とてつもないクオリティーの高さで、正直OVAのヘルシングぐらいのレベルに達してるんじゃないかと思うほど。声優がまた見事なキャスティングで、とりあえず一話目としてはたぶん完璧な出来。原作ファンなら問題なく楽しめるだろうし、この感じだと作りこみ丁寧にいきそうなので原作知らない人には尚更お勧めできる作品に仕上がりそう。

(☆☆☆☆★)


ひぐらしのなく頃に 第2話 鬼隠し編 其ノ弐 隠しごと』

改めて思うがどうにも色の塗りが淡い。
まあそれ以外は作画的に気になることも無く楽しめてます。
とてつもない勢いで物語を抽出している感じで、まさか2話の開始7分以内で綿流しが終わるとは思いもせず。で、初プレイ時俺が風呂に入ることすらためらったぐらいの恐怖を与えてくれた『嘘だっ!』のシーンなんですが、漫画版でかなり抗体つけちまった今となっては怖いと全く思えないぐらいの出来だったのがちと残念。まあ原作のあの感じからすれば、これぐらいの迫力で充分なんでしょうが。

さてさてとりあえずまだ評価は出せませんが、いまのとこいい感じです。

(☆☆☆☆)