『モンスターハンター2』

モンスターハンター2(ドス)(通常版)

何故か発売4日前に唐突に欲しくなり、その後私的な時間の全てを費やすこととなったある意味超傑作。ようやく一息つきたくなったのでそろそろまとめを。

といってもBGMがどーのとかいう気は毛頭なく、今回ばかりは純粋にゲーム性を。

このゲームの目的は至極単純なもので、強い装備や格好よい装備を作って並み居るボス敵を蹂躙するのを楽しむもの。自分で狩ったり採ったりした色々な素材を駆使して好きな装備を作り、強化された装備と自分の技でボスを倒したときの快感は素晴らしいの一言。もっともどうかんがえても行動バランスの設定を間違えてるとしか思えないような逃げっぷりを魅せるボスに遭遇するたびにゲームデザイナーに殺意が覚えるわけだが。それを差し引いてもなんかよくわからない習慣性があるので仕方ない。現在プレイ時間が270時間を越えたところで、実はまだまだオンのクエストは楽しみつくしてはいないのだが、そろそろ違うゲームに手を出したくなった俺なのだ。

とはいえここ数年の間で最も熱中したと断言できるこのゲーム。
もうちょい敵の行動バランスが修正されてロード時間が短くなって視点変更がスムーズになって雑魚キャラとキャラエディットの幅が広がれば文句ない、と今の俺は思うがそうなったらそうなったで新しい不満が見つかるだろうことは容易に予想できることである。

(☆☆☆☆★)
総プレイ時間270時間