スーパーロボット大戦W

スーパーロボット大戦W(特典無し)

任天堂DS初のスパロボ
かなりコアなタイトルを追加参戦させ、宇宙世紀時代のガンダムは一切未登場。
んじゃSEEDは活躍すんの?と思いきやそれ程でもなく、そしてWも大して活躍せず。
プレイした印象としてはガオガイガーとかゴライオンとかテッカマンとか、そういう熱い感じの作品が活躍。
時折フルメタナデシコが笑いと熱さを提供したりも。
そんな感じで相変わらずのごった煮状態だが一応物語としては成立していた感じで一冊の壮大な同人誌読んでるみたいで面白かった。

ゲーム性としては今更語ることが何もないほど完成しているため特には記さない。
ただ、やはりスパロボは携帯ゲームが似合ってるというか、厳密にはカートリッジが似合ってるというか。
最近はROMのタイトルも中々ロード時間がんばってはいるが、やはりカートリッジの早さには及ばない。
ということでロードに関するストレスは一切無いまま、やや簡単な戦闘を楽しめた俺だった。

で、ファンは結構気にする戦闘ムービー。
携帯ゲーム機、しかもDSとは思えないぐらいのクオリティー&迫力。
カットイン多用しすぎな感じはあったしアップの部分はかなり荒かったがそれに目を瞑っていいぐらいに動く動く。
当然のように殆どスキップしていたものの、イベントとかライバルキャラ同士の戦闘の時にチラッとムービー見た際は充分満足できたし。

そんな感じで結構いい出来。
二周目する気はないので明日売るが、久々に最後まで飽きずにスパロボに没頭できた。
(☆☆☆☆★)
総プレイ時間:多分30時間ちょい