テイルズオブ・ヴェスペリア

テイルズ オブ ヴェスペリア

昨年発売された和製箱ソフト中最高傑作との呼び声も多い本作品。
テイルズシリーズ初体験となったわけだが、冗談抜きで面白すぎた。
攻略に要したおよそ50時間。
一瞬たりとも退屈することなく中だるみもなくただただ面白いRPGに没頭するのみ。
魅力的なキャラクタ、引き込まれるシナリオ、進化し続ける戦闘。
和製RPGらしい部分のすべてを見事な形で融合させて昇華した傑作であった。
すべてのテイルズがこのレベルなら、今からでも追いかけたくなるような。

何せ50を超える時間を費やしてなお見ていない膨大なイベント、やりこみ要素が眠っており、なおかつ二週目以降のプレイへの配慮も充分と来れば、クリア後即効売却主義者に成り下がった俺ですら売却には二の足を踏むというもの。
とりあえず封印しつつ、いずれまた堪能したいと思う。

総プレイ時間:51時間
(☆☆☆☆☆)