劇場版 天元突破グレンラガン 【螺巌篇】

ヱヴァンゲリヲン以来久々に劇場にて映画鑑賞。

こういった総集編的作品の場合どうしても長時間にわたるテレビアニメシリーズの色んな部分を端折る必要があるため、実際に見に行くとなると期待半分不安半分になりがち。
実際紅蓮篇も似たような理由もあって劇場に行くことはなく、結局レンタル開始日に借りて見て・・・今回は何をおいても劇場で見ることを決意したが。

さて螺巌篇。
一ついえるのはテレビアニメ視聴中一度でも感極まった人間は全員見に行くべきだ。
ついでにいうと紅蓮篇の後半部分を全力で楽しめた人間は何をおいても行くべきだ。
更に言えば上映終了後立ち上がる力すらなくなるほど没頭したい人間も行くべきだ。

上映開始直後にあーだこーだ言って多少なりともネタバレをするのは避けたいので敢えて映画の内容については一切触れないでおく。
ただ、将来ここを俺が見返したときのために書いておくが、もし万が一テレビシリーズと映画をひっくるめたブルーレイボックスなんかが出る日が来れば、間違いなく買って家宝にしろ。
今後俺が何年生きることになるとしても、これ以上の作品に出会えるかどうかはわからんぞ。

(☆☆☆☆☆)