
はるやま商事の優待使用

株式 株主優待

株価:714

予想PER

9.81倍

予想EPS

72.8

実績PBR

0.34倍

実績BPS

2,118.96

予想配当利

2.17%

予想1株配当

15.5

【特色】郊外型紳士服専門チェーンで業界4位。地元中国地方から西日本中心に展開。関東へも店舗進出
【連結事業】スーツ・礼服等51、ジャケット・スラックス10、ワイシャツ・ネクタイ等37、補修加工賃1、他1 <14・3>
【反動減】出店47、退店2(前期各11、6)と過去最大の出店計画。東南アでの生産拡大や物流効率化で原価改善進む。が、増税後の反動減きつく春商戦は会社想定以下。出店費用増重く、営業益反落。記念配剥落。
【出 店】速度高めるため、路面店業態の『はるやま』でも地方SCに出店開始。消臭機能やスマホ用の胸ポケット付加したシャツを開発、クールビズ商戦で競合と差別化。

 

桐谷効果でなんか株価が上がった気がするものの指標的にはやる気ねーんじゃねえかと思えるほどの格安銘柄。とはいえ先行きも不安な感じもするが、ネームバリュー的には強いような気はする企業。

 

優待はビジネスマンには魅力的で、年に一回ネクタイかブラウスかワイシャツのいずれかが貰える券と割引券が貰える。何気に配当もそこそこあるため、必要な人からすると配当優待利回りは10%近かったり。アニメとコラボしてたりもするみたいで、今回はジョジョのネクタイがあった。そういう意味ではまあ、幅広い使い道があるのかもしれない。

 

今回は4980円の真っ白なワイシャツをゲット。

来年はネクタイかなあ。